INTERVIEW

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YUTABuyer

YUTA
[Buyer]
EC営業部商品課MD2ユニット 2017年入社

[Buyer]

サイトユーザーにとってどのような商品に需要があるのか、また新規ユーザーを獲得するためには、どのような商品を取り扱ったらよいか、あなたのバイイング経験とセンスを活かして買い付け業務をお任せします。既存の国内代理店からの買い付けに加え、海外の新たな買い付けルートを開拓する重要ポジションです。

株式会社イノベートを選んだ理由を教えてください

私は元々親会社であるスクロールに新卒採用され、ずっとアパレルの仕事をしていたのですが、3年目に突然イノベートへの異動となりました。
コスメ事業への異動自体全く予想だにしておらず、はじめはコスメのコの字も知らなかった為、まずは商品を覚えるのが大変でした。

日ごろ、どんな仕事をされているのか教えてください。

バイヤーとして商品仕入れを中心に行っています。
具体的には仕入先への原価の交渉といったバイヤーらしい業務をはじめ、売上の動向調査、価格調整、SEOの対策等のデータ分析や、セールや特集ページの企画といった販売企画、はたまた新規の仕入先開拓の為国内外問わず飛び回る等本当に手広く仕事をさせていただいております。

実際に働いてみて、株式会社イノベートの魅力は?

裁量を広く持たせてくれる為、自分のやりたいことにすぐ挑戦することが出来るところです。
「このブランドを新たに展開したい」「他社に勝つため価格勝負したい」、といった売上拡大に繋がることならばすぐに実行出来ます。最近では生配信で商品を売る「ライブコマース」に挑戦したいと提言したらすぐにOKが出て企画を任されることになりました。こういった何にでもトライ出来る環境が非常に魅力的だと思います。

転職理由を教えてください。また、前職では何をされていましたか?

親会社スクロールで、生協様の通販カタログ用アパレル商材の仕入れ業務を担当しておりました。

前職での経験は、バイヤーに役立っていますか?

スクロールにおいても仕入れ業務を担当しており、仕入や物流の仕組みを理解していた為、イノベートのバイヤー業務を早く理解することが出来ました。

仕事の中で面白いところ・やりがいを感じるところは?

大きなマーケットで展開している為、施策の結果がすぐに見えるところです。
自分が新たに始めたいと意思を持って仕入れた商品がすぐに売上トップクラスの商品に成長したときは非常に嬉しく、やりがいを感じました。

この仕事で成果を出すために、心がけていることは?

悩んだらまず行動してみることです。スピードが速すぎる市場の為、悩んでいると好機を逃してしまうからです。

この仕事で大変なところは?

競争相手が非常に多く、マーケットの環境が目まぐるしく変化するところです。

大変な中で、それを乗り越えるために意識したり、実践していることは?

スピード感を持って仕事をすることです。環境の変化にいち早く気付けるよう、データ確認、施策の効果検証を最短最速で実行しています。

あなたの理想の“バイヤー”とは?また、今後のキャリアプランがあれば教えてください。

誰よりも商品に対する知識を持ち、商品に愛情を持っているバイヤーが理想です。
今後は知識と経験を蓄え仕入先の開拓や交渉に強いバイヤーになり、より良い商品をお客様に提供できるよう頑張りたいと思います。

“バイヤー”に向いている人はどんな人?ご自身にも当てはまる点はありますか?

データを比較し、検証するのが主業務の為データ分析をするのが得意な人が向いていると思います。また、スピード感のある市場の為、短期間での決断を迫られることもあるので、ある程度思い切りの良い人が良いと思います。良くも悪くも、思い切りの良さだけは誰にも負けません(笑)


これから入社する人へのメッセージをください。

化粧品の知識が無ければ難しい仕事と思われがちですが、元々コスメからは最も縁が遠い人間だった私でも意外となんとかなったので安心して応募してください。思い切りの良い人、待ってます!