INTERVIEW

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MOMOKOMD Support

MOMOKO
[MD Support]
管理部管理課MD管理チーム 2016年入社

[MD Support]

スクロール本社やグループ会社との経理業務の調整や、プロジェクト推進の調整業務を担当。CSチームと連携してお客様の声を吸い上げや、顧客満足度の向上施策、商品ページの構成の検討、データ分析なども行います。 各部署と連携をとりながら、サイト運営をスムーズにするためのサポートの役割です。

株式会社イノベートを選んだ理由を教えてください

管理課は業務シェアをしながら働ける環境とのことだったので、課内のいろいろな仕事を受け持つことで、自分のスキルアップにもつながると思いました。東証一部上場企業という安定した経営基盤の中で働けるのも魅力的でした。またスクロールグループは沢山の事業会社があるので、いろいろな業種の情報も得られるのではないかと思い入社を決めました。

日ごろ、どんな仕事をされているのか教えてください。

スクロール本社の財務・経理課との業務調整や、日々モールから入金される売上の入金消込や商品の支払業務など、経理・総務の仕事をメインにしています。
最近ではCRMを活用して、既存顧客満足度の向上施策を実施検証したり、他部署と協力してSEO対策も考えたりと幅広い仕事をしています。

実際に働いてみて、株式会社イノベートの魅力は?

東証一部上場のグループ会社ではありますが、イノベートはベンチャー企業のような挑戦的な社風なので、思ったことややりたいことがあれば、どんどん挑戦させてくれるため、自分の成長も実感できます。

転職理由を教えてください。また、前職では何をされていましたか?

前職ではショッピングモールの運営側におりました。前職ではサービスを売る仕事だったのですが、「モノ」を売る側の仕事をしてみたいと思い、イノベートへ転職しました。

前職での経験は、MD Supportに役立っていますか?

IT企業に席を置いていた時期があったので、PGやSEの考え方に理解がありました。新しい支払いフローを導入する際に要件定義や仕様、リスク管理なども深くつめることができ、混乱もなく支払フローと新システムの導入をすることができました。

仕事の中で面白いところ・やりがいを感じるところは?

コスメランドで実際に買った商品の包装が気になった際に、包装ルールの見直しを行い実際の運用変更までもっていくことができた時はとてもやりがいを感じました。ちょっとした気づきでもどうしたらもっと良くなるかを考えて、すぐに動ける環境があるので楽しいです。

この仕事で成果を出すために、心がけていることは?

管理課での業務は数値として成果が見えないので、マイルールを作って業務モチベーションを上げるようにしています。私は何かを尋ねられた時点で、その人に不便をさせてしまったと考えるようにしていて、聞かれる前になるべく先回りして仕事を済ませて置き、問題の発生自体を潰すようにしています。

この仕事で大変なところは?

他部署とのやりとりが多く、プロジェクトのタスクが他の人に分散するため、スケジュール管理が非常に大変だと感じます。

大変な中で、それを乗り越えるために意識したり、実践していることは?

スケジュール管理表を作ってスケジュールの見える化をすることで、誰がどの仕事をしているのか、遅れがないかを確認するようにしています。早い段階で気づいてリマインドをかけてあげるように努めています。

あなたの理想の“MD Support”とは?また、今後のキャリアプランがあれば教えてください。

管理課は作業的な仕事が多いですが、今後は顧客満足度向上の施策を展開して、数字を作れる管理課になっていきたいと思っています。
どんどん新しいことにチャレンジすることで自分のスキルも一緒に伸ばしていきたいです。

“MD Support”に向いている人はどんな人?ご自身にも当てはまる点はありますか?

他部署とのやりとりが多いため報連相がしっかりできて、日ごろからもコミュニケーションが積極的にとれる人。何か変化があった時に他の部署や人にどういった影響がでるか想像できる人が向いていると思います。
また現在はCRMを活用して顧客育成をするプロジェクトなどもあるので、KPIをとって効果測定をしたりと数字に強い人は向いていると思います。


これから入社する人へのメッセージをください。

自分がしたいことをどんどんかたちにできる環境です。日々自分がスキルアップしていることが実感できると思います!たくさんチャレンジしたい方、一緒にイノベートで頑張りましょう!